シューレースをカスタムメイドすることができる靴紐専門店です。

シューレースの色選び

『シューレースは何色を合わせたらいいですか?』

お客様からよくいただく質問です。

シューレースの色を選ぶのって、難しいですよね。

脇役であるシューレースは、通常、靴に合わせた色を選ぶはずです。

靴がブラックなら、シューレースもブラック。

靴がダークブラウンなら、シューレースもダークブラウン。

革靴なら、こんな感じの色選びになると思います。

スニーカーなら、何色でもいいように思いますが、それでもやはり靴の色に合わせたもの落ち着くと思います。

こうでなくてはならない。

というものは、存在しません。

基本的には、自分の好みの色を合わせたらいいかと思います。

ある時、来店されたお客様に

『シューレースは何色を合わせたらいいですか?』と聞かれました。

『好きな色を選べばいいと思いますよ。』

とは、お答えしませんでした。

どんなスタイルに合わせるのか、いつ?どんな時?靴は?洋服は?などなど、ヒアリング。

同時に、その時に身に着けているものをチェックします。

その時は、たまたまネクタイをされていたお客様でした。

そのネクタイの裏にハンドソーンと思われるステッチがチラリと見えました。

そのステッチの色が赤いステッチでした。

そこで、ピンッと来ました。

ブラックの革靴に赤いシューレース。

ネクタイの裏にあったステッチの色に合わせたシューレースのスタイル。

そのスタイルをご提案し、採用いただきました。

ほとんどの人には伝わらない

分かる人にだけ伝わって、自分と価値観が共有できれば良い。

こんなシューレースの色選びも良いかなと思いました。

これは、1つの選び方の参考です。

でも、トータルファッションの中の差し色に合わせるというのは、使いやすい色選びですね。

カラー靴ひも・丸(No.701-S・2.2mm幅・全50色)

画像は、私物です。

ダークブラウンのストレートチップに、701-S 10サングリアレッドです。

ちなみに、ネクタイの裏にあったステッチは、結構大事な役割があるらしいです。

切ってはいけないそうですよ。

上に戻る
検索
おすすめアイテム
44.スノーグレー

701-M

¥990~

グリーン

パラコード

¥1,320~

定番シューレース
在庫限りで終了